給与支給業務の一部をアウトソーシングした事例

給与支給業務の一部をアウトソーシング、社員が企画業務に専念する体制を確立!

お客さま情報

独立行政法人D社様 従業員約1万名

委託業務内容

人事・給与・福利厚生関連

  • 給与支給業務アウトソーシングサービス
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業務受託のため以下の項目を実施。

  • 給与支給事務の業務現状ヒアリング
  • 業務集中化に伴う新業務フローの作成
  • 各種手当等認定のためのチェックシート作成
  • 通勤手当認定のための通勤距離、交通費計算ソフトの導入
  • マニュアル類の整備

当初の課題認識

お客さまでは人事・給与システムの更改を機に、業務効率化のための検討を行った結果、以下の業務をアウトソーシングすることにより、効率的な業務運用を目指していた。

  • 季節的な繁忙業務
    住民税切替業務
  • 月例業務
    給与明細出力業務(一時的に稼働が必要となる)、諸手当算定業務

お客さまの声

機構職員が定型的な業務から解放され企画的な業務に専念できました。また、アウトソーサーの経験を生かした意見を聞くこともできました。